速読英熟語、ターゲット1000、解体英熟語。到達レベルを比較!どっちがおすすめ?

大学入試向けの有名な英熟語帳といえば、「速読英熟語」「英熟語ターゲット1000」、そして「解体英熟語」の3冊ではないでしょうか。

どの英熟語帳も歴史があり、多くの受験生が愛用してきました。

ここでは3冊の英熟語帳について、特徴やレベルを徹底的に解説していきます!

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

速読英熟語とターゲット1000と解体英熟語の違いとは

まずはそれぞれの英熟語帳の特徴について、詳しく解説します!

速読英熟語とはどんな英熟語帳?

速読英熟語は「英語長文の中で熟語を学ぶ」という形式が特徴。

英語長文の中に熟語が詰め込まれているため、長文の中での使い方を学べます。

そして長文の多読のトレーニングにもなりますから、一石二鳥ですね。

英語長文とは別に、熟語を単体で覚えられる部分も用意されており、赤シートで隠せます。

 

デメリットを挙げるのであれば、CDが別売りであること。

別売りのCDが高価であり、音声が無料でダウンロードできない点は大きなマイナスです。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

英熟語ターゲット1000とはどんな英熟語帳?

英熟語ターゲット1000は良くも悪くも、特別な特徴がない英熟語帳。

英単語ターゲットと似た構成で、見開きで綺麗に熟語と訳、そして例文がまとまっています。

シンプルな構成が好きな方や、英単語ターゲットを既に学んでいる方におすすめです。

 

デメリットとしては、1語1訳しか赤字の訳が用意されていないこと。

赤シートで隠せるのが1訳だけになってしまうため、多義語が覚えづらいという難点があります。

 

解体英熟語とはどんな英熟語帳?

解体英熟語は問題形式で英熟語を解きながら覚える、特徴的な英熟語帳。

とても分厚くボリュームがあり、収録されている英熟語も多いです。

問題を解きながら覚えられるため、入試で問われた際に得点につながりやすいです。

収録されている英熟語数もトップクラスに多いため、早慶や東大・京大などにも対応できます。

 

デメリットは「英熟語の暗記が少ししづらい」こと。

問題の中で覚えていく形式であり、赤シートで隠して覚えることができません。

暗記が苦手な方にとっては、解体英熟語は少ししんどいかもしれません。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

それぞれの英熟語帳のレベル、難易度

収録されている英熟語の数でいえば、「解体英熟語>英熟語ターゲット>速読英熟語」の順番。

解体英熟語が最も到達レベルが高い英熟語帳といえるでしょう。

どの英熟語帳でも早稲田・慶應や東大・京大レベルまで戦えるようになります。

ただ速読英熟語や英熟語ターゲットだとやや足りない可能性もあるため、足りない場合は解体英熟語を追加すると良いでしょう。

いきなり解体英熟語からスタートすると、収録数が多すぎて挫折してしまうリスクがあります。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

解体英熟語には構文が収録されていない

速読英熟語や英熟語ターゲットには構文が収録されていますが、解体英熟語には入っていません。

そのため姉妹書である解体英語構文で、構文の勉強をしましょう。

英語構文は英語長文の中でも出てきますし、和訳や英作文、並び替え問題などで特に狙われやすいです。

英語構文はおろそかになりがちな分野ですが、しっかりと勉強しておかなければいけません。

 

どの英熟語帳が一番オススメ!?

まず1冊目の英熟語帳としては、解体英熟語はおすすめしません。

速読英熟語や英熟語ターゲットで共通テストやMARCHレベルまでの英熟語を、無理なく固めましょう。

そして過去問を解いて足りないと感じた場合のみ、プラスで解体英熟語を追加するくらいでちょうど良いです。

まずは必要最低限の英熟語をしっかりと固めない事には、その先に進めません。

英熟語ターゲットと速読英熟語の違いはさほど大きくないため、好みで決めると良いと思います。

書店などで中身を見て、ご自身に合う方を選ぶと良いでしょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

共通テストや日東駒専志望の方におすすめの英熟語帳

志望校が日東駒専レベルの方、共通テストでしか英語を使わない方。

ご紹介したような800語以上の英熟語は、覚えなくても良いかもしれません。

「合格英熟語300」であれば、入試に必要最低限の300語だけを覚えられます。

入試まで時間がない方、志望校がさほど高くない方にとっては、これ以上ない英熟語帳です。

手を広げすぎてうろ覚えになるくらいであれば、合格英熟語300だけを徹底的に固めるのも1つの手でしょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

速読英熟語や英熟語ターゲット、解体英熟語まとめ

・速読英熟語→長文と一緒に覚えられるがCDが別売り

・英熟語ターゲット→シンプルで覚えやすいが、1語1訳のみ

・解体英熟語→実践的でボリューム満点だが、暗記には少し不向き

・合格英熟語300→最重要な300語だけをまとめて覚えられる

コメント

タイトルとURLをコピーしました