チャンクで英単語はゴミ評価なんて嘘!各レベルBasic/Standard/Advancedの難易度

チャンクで英単語はマイナーな英単語帳で、学校で配られた方以外は使っている人がほとんどいない印象。

インターネット上では「チャンクで英単語はゴミ」なんて書く方もいらっしゃいますが、私はチャンクで英単語はむしろ「神英単語帳」だと考えています。

「チャンクで英単語の3つの、3種類のレベルのそれぞれの到達点」「チャンクで英単語の正しい使い方」を解説していきます!

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

チャンクで英単語のレベル

チャンクで英単語には「Basic」「Standard」「Advanced」の3つのレベルがあります。

それぞれのレベルについて、詳しく解説していきましょう。

チャンクで英単語ベーシックの難易度【Basic】

チャンクで英単語ベーシックはその名の通り、最も易しい英単語帳。

基礎の基礎からスタートして、共通テストや日東駒専レベルであれば6割ほど狙える英単語の力が身につきます。

河合塾の水準で、偏差値50前半から中盤くらいまでは狙えるようになります。

大学入試に向けて勉強する際の、1冊目の英単語帳としてとてもおすすめです。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

チャンクで英単語スタンダードの難易度【Standard】

チャンクで英単語スタンダードは、大学入試で頻出の英単語がギュッと詰め込まれています。

到達レベルとしてはMARCHで合格点が取れる実力がつき、偏差値でいえば60ほどまで狙えます。

ベーシックで基礎単語をしっかりと固めてから、スタンダードへ進むと、必要な英単語を幅広くカバーできるのでおすすめです。

 

チャンクで英単語アドバンスドの難易度【Advanced】

チャンクで英単語アドバンスドは、最も難易度が高いです。

早慶や東大・京大といった難関大学もカバーできるような、難しい英単語が収録されています。

MARCHで合格点を取れるようになって、早稲田や慶應に向けて難単語を覚えたいという方におすすめです。

到達レベルとしては河合塾の水準で、偏差値65以上を狙えます。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

チャンクで英単語がゴミなんて言わせない

チャンクで英単語がゴミなんて言う方もいらっしゃいますが、個人的にはとても良い英単語帳だと思います。

チャンクで英単語のおすすめポイントを3つご紹介します。

①例文ではなくチャンクで覚えられる

チャンクで英単語は例文よりも短い、フレーズで英単語の使い方を学べます。

例文だと長すぎて覚えられませんし、なかなかスピーキングやライティングに応用しづらいです。

チャンクであれば短いので、英語を話すときや書くときに活用しやすいです。

 

②レイアウトがとても見やすい

チャンクでい単語はレイアウトがとても綺麗で、見開き1ページにしっかりまとまっています。

色遣いやイラストなどどれをとっても、とても見やすい英単語帳だと思います。

見やすい英単語帳が良いという方は、チャンクで英単語がおすすめです。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

③スマホで無料で音声を聴ける

三省堂の公式ホームページから、英単語の音声を無料でダウンロードできます。

別売りのCDを買わなければいけない単語帳も多い中、チャンクで英単語はとても親切です。

また別売りではありますがアプリも用意されており、音声をよりスムーズに確認しながら覚えたい方は、ぜひ購入してみてください。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

チャンクで英単語の正しい使い方、覚え方のコツ

チャンクで英単語で英単語を暗記する際には、以下の2点を強く意識しましょう。

①絶対にうろ覚えにしない

チャンクで英単語には多くの英単語が収録されていますが、1つもうろ覚えにしないようにしてください。

ユニットごとに順番に覚えていき、暗記カードなどを活用してテストまで行ってください。

1冊の英単語を全て完璧に覚えきって初めて、次のレベルにステップアップしましょう。

うろ覚えの状態のまま入試に挑んでしまうと、合格率は極めて低くなってしまいます。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

②チャンクをフル活用する

「例文よりも短いフレーズ=チャンク」をしっかりと活用しましょう。

まずはチャンクを読んで英単語の使い方を確認。

そして音声を聴いて正しい発音を理解し、音読してスピーキングやリスニングに活かします。

そしてチャンクを使って自分なりの英文を書けるようにすると、ライティングにもとても効果的です。

例文よりも短いからこそ、様々な応用の仕方ができ、英語を発信する力を大きく伸ばせるんです。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

チャンクで英単語のレベルと評判、勉強法まとめ

チャンクで英単語は3つのレベルに分かれていて、レイアウトがとてもきれいな英単語帳。

チャンクという短いフレーズと音声を活用して、実践的に英単語を覚えましょう。

1冊の英単語が完璧に固まったら、次の英単語帳へとステップアップしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました