英語長文ソリューションの難易度!123の各レベルの偏差値!スマホで無料音声ダウンロード

英語講師として有名な肘井先生が手掛ける、新しい英語長文の参考書「英語長文ソリューション」。

Amazonでの評価も抜群に高く、持っている受験生もとても多いです。

ここでは「英語長文ソリューション123、各レベルの難易度」と、「長文の読解力を伸ばす使い方」を詳しく解説します!

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

英語長文ソリューションとは?詳しく紹介

英語長文ソリューションの特徴や、なぜそこまで高評価なのか、その秘密を解説します!

英語長文ソリューションの簡単な解説

英語長文ソリューションは1,2,3の3つのレベルに分かれている、英語長文の参考書。

解説がとても詳しく、全ての英文にSVOCといった文構造が書き込まれています。

そして音声も無料でダウンロードできるなど、とても親切な参考書です。

 

英語長文ソリューションは1題300ワード!

英語長文Solutionの一番の特徴は、「長文1題あたりのワード数が300前後と、とても文章量が少ない」という点。

基本的に英語長文は難易度が上がるにつれて、文章量も多くなる傾向にあります。

早慶や東大・京大レベルとなると700ワード以上の長文が出題されることも、珍しくありません。

しかし英語長文Solutionは早慶レベルの長文も、300ワードほどになっています。

 

難易度が高くてもワード数が少ないため、徹底的に読み込みや音読ができます。

ワード数が少ないソリューションでまずは正確に読む力を鍛え、それから本格的な長文へとステップアップすると良いでしょう。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

英語長文ソリューション123のレベル

英語長文ソリューションは1,2,3の3つに分かれていますが、それぞれのレベルを解説します。

英語長文ソリューション1/スタンダードレベルの難易度

英語長文ソリューション1はスタンダードレベルで、共通テストや日東駒専レベルの長文が収録されています。

河合塾の水準で、偏差値50前後の方におすすめの難易度。

基礎レベルで、なおかつ300ワードほどと文章量が少ないため、この長文が読めない状態ですと大学受験では戦うことができません。

基礎固めに最適な長文の参考書なので、徹底的にやり込んで、全ての長文をスラスラ読めるようにしましょう。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

英語長文ソリューション2/ハイレベルの難易度

英語長文ソリューション2はハイレベルで、MARCHや関関同立、中堅国公立大学の二次試験ほどの難易度。

河合塾の水準で、偏差値60前後の方におすすめのレベルです。

スタンダードレベルと比較すると、テーマも文構造も複雑になり、グッと難易度が上がります。

それでもワード数は300前後なので、丁寧に1文1文と真剣に向き合って、読解力を伸ばしていきましょう。

 

英語長文ソリューション3/トップレベルの難易度

英語長文ソリューション3はトップレベルで、早稲田や慶應、東大・京大レベル。

河合塾の水準で、偏差値65前後の方におすすめの難易度です。

MARCHレベルよりもさらにワンランク難しくなり、大きな壁を感じる方も多いでしょう。

早慶の長文はさらに倍以上のボリュームがありますから、このレベルをスラスラ読めるようにならないといけません。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

英語長文Solution123の使い方

英語長文ソリューションをどのような勉強法で取り組めば、長文の読解力が伸びていくか詳しく解説します。

①初見で長文にチャレンジ

まずは初見で、自力で長文を読解していきましょう。

スピードも意識したうえで、入試本番と同じ気持ちで取り組んでください。

日ごろから実践を想定しておかないと、模試や入試本番で力を発揮することができません。

 

②全文に構文を書き込む

最後まで問題を解き終わったら、全文にSVOCを軸に全ての構文を書き込んでください。

英語長文ソリューションは解説で全て構文をが書かれていますし、300ワードほどなので無理なく取り組むことができます。

読めなかった英文の文構造を理解することで、正しく読める文が増えていき、同じ構造の英文をスラスラ読めるようになっていきます。

その繰り返しで少しずつ、英語長文の読解力が磨かれていきます。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

③解説を読んでじっくり理解

解説がとても詳しい参考書なので、ミスをした問題を中心に徹底的に解説を読み込みます。

「なぜミスをしてしまったのか」という思考や、本質的な原因を分析することが大切です。

次は類題で同じミスをしないよう、成長しなければいけません。

 

④徹底的に長文を読み込む

まずは黙読で、文構造も理解したうえでスラスラ読めるように読み込みます。

それから音声を活用して、正しい発音で音読をしましょう。

黙読で完ぺきに理解してからでないと、音読をして理解することはできません。

そして正しい音声を聴いて音読しないと、誤った発音が定着してしまうため、その点も注意しなければいけません。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

音声をスマホで無料ダウンロードする方法

英語長文ソリューションの目次に、QRコードが掲載されています。

そちらをスマホなどで読み込むと、無料で音声のダウンロードができます。

正しい発音を聞いて、マネするように音読に取り組んでください。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

英語長文ソリューションのレベルと使い方まとめ

英語長文ソリューションは300ワードほどのボリュームで、英語長文を正確に読む力を鍛えられる参考書。

スタンダードレベルは共通テスト、ハイレベルはMARCH、トップレベルは早慶。

初見で解いて構文を書き込み、全文を黙読でスラスラ読めるようになってから、徹底的に音読に取り組みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました