速読英単語上級編は【いらない】?難易度は早稲田や慶應、東大京大?CDもいらない?

速読英単語といえば必修編ですが、上級編も出版されています。

私自身は速読英単語上級編に取り組みましたが、インターネット上では「いらない」という意見も多く見られます。

この記事では「速読英単語上級編の難易度」「ソクタン上級編は、いらないのか」、そして「CDの音声の必要性」についても解説します!

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

速読英単語上級編のレベルはどれくらい?

速読英単語上級編がどれくらいの難易度なのか、他の英単語帳とも比較しながら解説していきます!

速読英単語上級編のレベルは、早慶や東大・京大といった難関大学で出題されるような英単語が多く収録されています。

英検でいえば準1級レベルの単語が多く収録されており、大学入試向けの英単語帳の中ではかなり難易度が高いです。

収録されいてる英語長文の難易度も、早稲田や慶應レベルになっています。

 

大学入試向けの英単語帳であれば、単語王の上級部分と同じくらいでしょうか。

偏差値が60を超えてから、そしてMARCHレベルの英単語は網羅出来た状態で取り組んでください。

システム英単語や英単語ターゲット1900の次に取り組む英単語帳として、とてもおすすめです。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

速読英単語上級編は共通テストならいらない?

共通テストでしか英語を使わない方や、志望校がMARCHや日東駒専レベルの方にとっては、速読英単語上級編はいらないといえるでしょう。

システム英単語やターゲット1900さえきちんと覚えれば、共通テストやMARCHでは英単語に関しては9割以上の得点を期待できます。

もちろんMARCHや共通テストの長文の中に、速読英単語上級編に収録されているような難しい英単語が登場することもあります。

しかし登場の頻度は低いため、推測することができますし、このレベルの英単語は知らない全体で問題が作られていることが多いです。

難しい英単語を覚えるよりも、やるべきことはたくさんありますから、速読英単語上級編は難関大学を志望される方以外は「いらない」といえます。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

早慶や東大・京大志望なら速読英単語上級編は必要?

早稲田や慶應など難関大学を目指すのであれば、速読英単語上級編まで取り組んで、難単語を覚えておくに越したことはありません。

難関大学となると、速読英単語上級編に収録されている英単語も、多く登場するようになりますからね。

しかし入試まで時間がない場合は、他の勉強に注力した方が良い可能性もあります。

「速読英単語上級編までやらないと、早慶や東大・京大には絶対に合格できない」という事はありません。

上手く英単語を推測することができれば、高得点を取れるケースも珍しくありません。

入試までの期間や配点、優先順位などを考えたうえで、速読英単語上級編に取り組むかを決断しましょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

リンガメタリカとの違い。どっちがおすすめ?

リンガメタリカという英単語帳もあり、速読英単語上級編と比較されることが多いです。

リンガメタリカは「環境」「経済学」「医学」など、専門的な英単語を暗記し、そして専門的な長文を読める参考書です。

速読英単語上級編は大学入試向けの、最上級の英単語帳という形で、幅広い英単語が収録されています。

リンガメタリカは志望校において、「この分野が圧倒的に良く出題される」という部分を、徹底的にやり込んでアドバンテージをつけるためにおすすめです。

速読英単語上級編は受験における英語力を、さらにワンランク伸ばすためにおすすめであり、少し用途が異なります。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

速読英単語上級編のCDもいらない?

別売りで速読英単語上級編には、CDも販売されています。

このCDについて解説していきます。

別売りのCDは値段が高い

速読英単語上級編のCDは3,000円弱、ダウンロード版であっても2,000円ほどとなっています。

英単語帳そのものよりも価格が高く、購入のためのハードルが高いです。

無料で音声をダウンロードできる英単語帳も多い中で、少し不親切な印象を受けます。

 

速読英単語上級編のCDは、いらない?

あくまで個人的な意見ではありますが、速読英単語上級編のCDや音声は必要ないと考えています。

というのも速読英単語上級編に収録されている長文の難易度はとても高く、ここまで難しい長文を音読するのはオーバーワークだと感じるからです。

英単語を完ぺきに覚え切るだけで精いっぱいだと思いますから、とにかく徹底的に英単語を暗記することに注力しましょう。

長文に関しては黙読で理解できればそれでOKで、音読をするのであればもう少し易しい参考書や、解説が詳しい参考書で取り組むのがおすすめです。

必ずしも速読英単語上級編で、音読をする必要は無いといえるでしょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

速読英単語上級編の評判や評価、レベルまとめ

速読英単語上級編は早慶向けで難易度がとても高く、日東駒専やMARCHレベルではいらないといっても過言ではありません。

リンガメタリカは専門的な単語や長文を深く学ぶ英単語帳で、速読英単語上級編は大学入試向けにワンランクアップできる英単語帳です。

別売りのCDもありますが、難易度が高く費用もかさんでしまうため、必ずしも必要とは言えません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました