Bricks英単語帳(ブリックス)レベル!1は共通テスト&日東駒専、2は早慶&東大

Bricksという英単語帳はシステム英単語や、英単語ターゲット、必携英単語LEAPなどと比較すると、かなりマイナーな英単語帳。

一部の高校で配られるケースがあり、ブリックスをお使いの方はほとんど、学校で配られてそのまま使っているようです。

この記事では「ブリックスという英単語帳の信頼性」「英単語帳のレベル」について、掘り下げて解説していきます!

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

英単語帳Bricksとは?詳しく紹介

まずマイナーなブリックスという英単語帳について、特徴や中身について解説していきます。

英単語帳Bricksの信頼性

「聞いたことない英単語帳だけど、本当にこれで成績は伸びるの!?」と心配になる方も、いらっしゃるかもしれません。

出版社は「いいずな書店」で、有名な「Vintage英文法」を出版しており、とても信頼性が高いです。

高校の教科書や副教材を主に作っているため、市販の参考書と呼ばれるものは確かに少ないです。

しかし学校向けの教材を作っているという事は、それだけ信頼度が高いことの裏返しにもなるでしょう。

 

英単語帳Bricksの特徴

英単語帳Bricksは正直なところ、これといって特段に大きな特徴はありません。

高校生が覚えるべき英単語が、綺麗なレイアウトでしっかりとまとめられています。

実用的な例文が多く使われておりますし、無料のアプリで音声をダウンロードできるため、スピーキングやライティングの特訓にも効果的。

TEAPや英検といった4技能試験の受験も考えている方には、特におすすめです。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

英単語帳ブリックス1と2のレベル、難易度

ブリックスはⅠとⅡに分かれていますが、それぞれどれくらいの難易度なのか、解説していきます。

英単語帳ブリックス1のレベル

いいずな書店の公式の紹介では、下記の通り。

教科書を徹底分析!高校生が覚えるべき英単語が身につく!

レベル1の方は基礎的な、学校で習うような英単語が収録されています。

CEFRという基準で「B1レベル」と表記がありますが、これはどれくらいのレベルなのでしょうか。

B1レベルというと、「英検2級に余裕をもって合格できるレベル」です。

大学入試でいえば日東駒専や共通テストレベルは十分にカバーでき、MARCHともある程度は戦えるレベルという事になります。

偏差値でいえば大体、50後半くらいが目安になるでしょう。

基礎の基礎から固め、日東駒専や共通テストで高得点が取れるようになるのが、ブリックス1のレベルです。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

英単語帳ブリックス2のレベル

英単語帳ブリックス2は、いいずな書店の公式の紹介では下記の通り。

全国大学入試問題を徹底分析! これからの入試に向けての一冊!

本格的に大学入試に向けて、学習ができる英単語帳です。

CEFRという基準で「B2レベル」となっていますが、この難易度はどれくらいなのでしょうか。

B2レベルというと英検準一級に合格できるレベルで、高校生でいえばトップクラスに入ります。

英検準一級といえば大学入試でいえば、早慶レベル、もしくはそれ以上の難易度です。

河合塾の水準で、偏差値60後半から70くらいの水準になります。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

英単語帳ブリックスの使い方、覚え方のコツ

英単語帳ブリックスに取り組むうえで、暗記する3つの大きなポイントを解説します。

①とにかく全ての単語を完ぺきに

英単語帳ブリックスには多くの英単語が収録されていますが、1つ1つの英単語を完ぺきに覚えるようにしてください。

絶対にうろ覚えにならないよう、長期記憶に定着させていきます。

ランダムで英単語を見て瞬時に訳が言えるようになるまでは、覚えたとは言えません。

ブリックス1が完璧に覚えられてから、ブリックス2へと進んでください。

②英作文の対策が必要ならスペルを書いて覚える

早稲田や慶應、東大・京大など英作文が出題される大学を志望されている方は、スペルも書けるようにしなければいけません。

英単語のスペルを書きながら暗記すると、自然とスペルも吸収できます。

「日本語→英語」の暗記にも取り組めればベストではありますが、かなり負担も大きいため、特別に和文英訳問題の対策をする場合以外は、スペルを書いて覚えるまでで良いと思います。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

③スピーキングやリスニングの対策なら音声を活用

英検やTEAPの対策や、共通テストのリスニングの対策が必要な場合は、音声も活用しましょう。

いいずなラボというアプリを通して、無料で音声をダウンロードできます。

スマホでいつでも音声を聴けるため、スキマ時間や通学時間などにも使えます。

正しい発音を聞き、マネて音読することで、正しい発音を定着させましょう。

リスニングにもスピーキングにも、活きてくるはずです。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

英単語帳Bricksのレベルと評判まとめ

ここまでお伝えした通り、英単語帳BricksはVintageで有名ないいずな書店が出版しており、とても信頼性が高いです。

英単語帳Bricks1は共通テストレベル、Bricks2は早慶レベルとなっています。

1つ1つの英単語をしっかりと暗記し、スペルを書いたり、音声を聴いたりして4技能試験の対策にも取り組みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました