竹岡の英語長文SUPREMACY至高の20題のレベル!音声や評価、評判レビュー

有名な竹岡先生が手掛ける新しい英語長文の参考書、「英語長文supremacy至高の20題」。

竹岡先生の参考書という事で、良書であることは間違いありません。

この記事では「英語長文supremacy至高の20題のレビュー」、「収録されている長文のレベル」、「音声のダウンロード方法と活用法」について解説していきます!

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

英語長文supremacy至高の20題のレベル、難易度

英語長文supremacy至高の20題の難易度は、中上級者向け。

収録されている長文はGMARCHや関関同立であり、難易度はやや高め。

日東駒専や共通テストとは明らかに難易度が異なり、それなりに解きごたえがある長文ばかりです。

共通テストでは最低でも7割くらいは取れるようになってからでないと、難易度が高く理解できないでしょう。

 

英語長文プラチナルールや、英語長文ハイパートレーニング2、英語長文ポラリス2、英語長文レベル別問題集5あたりと同じくらいの難易度です。

MARCHレベルからグッと難易度が高くなるため、気合を入れて挑んでください。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

英語長文supremacy至高の20題の評価、評判レビュー

英語長文supremacy至高の20題の中身を見たうえで、口コミをお伝えします。

やはり竹岡先生の参考書という事で、解説がとても詳しいです。

各設問の解説もそうですし、長文のテーマなど含め全体的にとても細かく解説されています。

 

また全文にSVOCなど構文の解説が書かれていて、読めなかった部分を掘り下げて分析できます。

ただ読んで解いて丸付けをして終わりではなく、読めない部分を読めるようにする作業が大切です。

 

1冊で20題も収録されているという点も、とても評価できるポイントです。

解説が詳しい長文の参考書は、1冊あたり10題ほどのものが多くなっています。

例えば英語長文ハイパートレーニングや、英語長文ポラリス、英語長文レベル別問題集など。

1冊で20題も演習できるという点は、とても高く評価されているポイントでしょう。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

アプリで音声をダウンロードする方法

英語長文supremacyは解説が詳しいだけでなく、音声も無料でダウンロードできるようになっています。

学研の公式アプリである、「my-oto-mo(マイオトモ)」を通して、音声をダウンロードして聞くことができます。

スマホアプリなので移動中やスキマ時間に聞くことができるため、たくさん聴いて吸収していきましょう。

 

英語長文SUPREMACYの偏差値が伸びる使い方、勉強法

ここまでお伝えした素晴らしい参考書である、英語長文SUPREMACY至高の20題。

どんな使い方をすれば偏差値がグンと上がるのか、詳しく解説していきます。

 

ステップ①時間を測って初見で解こう

まずは時間を測って、スピードを意識して初見で解きましょう。

常にスピードを意識して解くことで、速読力が磨かれていきます。

本番と同じ緊張感を持つことが大切で、もちろん辞書を使ってはいけません。

長文をしっかりと読みつつも、分からない部分は推測し、1点でも多く取れるように本気で挑んでください。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

ステップ②構文を全て書き込もう

とても大変なステップではありますが、長文を解き終えたら、構文を全て書き込んでみてください。

構文が振れない部分は曖昧にしか訳すことができず、ご自身のウィークポイントです。

「なんとなく訳せれば良い」という状況だと、MARCHレベル以上になると対応できなくなっていきますので、構文の書き込みが大切です。

時間がない方は訳せなかった部分だけでも、挑戦してみましょう。

 

ステップ③解説をじっくり読む

まずは解いた問題の解説をじっくり読み、ミスをした原因を知ります。

そして次から類題でミスしないよう、対策を講じましょう。

全訳も参考にしながら、訳せなかった部分の構造を確認し、正しい訳し方を確認します。

ここまでやり込めば該当の長文においては、不明点は無くなるはずです。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

ステップ④徹底的に読み込む

まずは黙読で、構文を意識しながら何周も読み込みます。

いきなり音読に入る人も多いですが、まずは黙読で完ぺきに理解しないと、音読をしてもただ音声を発するだけになってしまいます。

黙読で完ぺきに理解できたら、音声で正しい発音を聞いて、音読をしてください。

正しい発音で音読をしないと、音読が逆効果になってしまうので注意しましょう。

正しい発音で意味を理解し、スラスラ音読できるようになったら、次の長文へ進みましょう。

英語長文SUPREMACYが終わったら次は

英語長文SUPREMACYの20題が完璧に終わったら、次は何をすればよいのでしょうか。

志望校がMARCHや中堅国公立の場合

志望校がMARCHレベルであれば、後は過去問演習で十分です。

過去問演習をしながら、弱点を補強して実力を底上げしましょう。

英語長文ポラリス2英語長文プラチナルールは、同程度の難易度なので演習に効果的です。

早慶や東大などの英語長文をスラスラ読むワザはこちら

 

志望校が早慶や東大・京大の場合

志望校が早稲田や慶應、難関国公立大学の場合は、もう1ランク上の参考書を追加しましょう。

英語長文ポラリス3英語長文ハイパートレーニング3は、早慶レベルの演習ができます。

解説も英語長文SUPREMACYと同様に詳しく、CDや音声も用意されているのでお勧めです。

 

英語長文SUPREMACYのレベルや使い方、評判まとめ

英語長文SUPREMACYはMARCHレベルで、解説がとても詳しい参考書です。

1冊に20題もの長文が収録されているので、1題ずつ構文の書き込みまで、徹底的にやり込みましょう。

黙読で完ぺきに理解してから、最後に音読に入ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました