鉄壁が必要な大学は早慶や東大・京大?鉄壁だけで次はいらない?いつから?

大学入試向けの英単語帳として、特に中上級者に愛用されている「鉄壁」。

鉄壁はターゲットやシス単よりも、知る人ぞ知る名書という感じで、なんかかっこいいですよね。

そんな鉄壁はどれくらいのレベルなのか、この記事で詳しく解説していきます!

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

鉄壁が必要な大学はどのレベル?

鉄壁は中上級者向けの英単語帳ですが、鉄壁が必要な大学はどのあたりからになるのでしょうか。

日東駒専や共通テストは鉄壁はいらない?

日東駒専や共通テストの英語であれば、鉄壁は不要です。

システム英単語Basicやターゲット1400までで、9割以上の得点を見込めます。

鉄壁はどちらかというと上級者向けの英単語帳であり、日東駒専や共通テストであればオーバーワークになってしまう可能性があります。

もちろん鉄壁を完ぺきにできればベストではありますが、それよりも基礎・基本の英単語を徹底的に固めましょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

MARCHや関関同立、中堅国公立は?

MARCHや関関同立、中堅国公立大学などであれば、鉄壁の見出し語まで完璧に覚えれば高得点を見込めます。

「鉄壁にはいつから取り組めば良いですか?」というご質問を良くいただきますが、共通テストで8割ほど取れるようになって、さらに上の英単語を追加する際に鉄壁に取り組むのがおすすめです。

鉄壁には派生語や関連語なども含めると、かなりのボリュームがありますが、赤字の見出し語だけであればMARCHレベルです。

基礎単語をしっかりと固めたうえで、鉄壁でやや難しい見出し語を覚えて、MARCHレベルの大学で合格点を確保しましょう。

 

東大や京大、早慶は鉄壁で足りる?

鉄壁の見出し語だけでなく、派生語や関連語まで覚えれば、東大や京大、早稲田や慶應であっても対応できるでしょう。

鉄壁はかなり分厚くボリュームもあるため、全て覚えきるのはとても大変ですが、難関大学を目指すのであればそれくらいの勉強が必要です。

まずは見出し語を完ぺきに固めてから、細かな英単語の暗記に進みましょう。

暗記には何カ月もの期間が必要であり、1か月で覚えきれる量ではないので、余裕を持ったスケジュールを立てて取り組んでください。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

鉄壁の派生語や関連語を覚えない選択もあり

早慶や東大などを目指すにしても、鉄壁で派生語や関連語を覚えないという選択肢もありだと考えています。

その理由や、どういったルートがおすすめかを解説していきましょう。

鉄壁の細かな単語は覚えづらい

鉄壁は見出し語以外は赤字になっておらず、赤シートで隠しながら覚えることができません。

そして字も小さく覚える量も膨大であるため、暗記の効率はあまり良くないと私は考えています。

そのため鉄壁はあくまで見出し語を覚えるという点にとどめ、それが終わったら次の英単語帳に進むというのも1つの手でしょう。

鉄壁の見出し語が終わったら次は?

鉄壁の見出し語が完璧に覚えられ、MARCHの過去問で8割ほど取れるようになったら、次の英単語帳へ進むのもOKです。

見出し語だけでは早慶や東大レベルとなると、やや足りない印象です。

鉄壁の次の英単語帳としては、単語王速読英単語上級編などが候補に挙げられます。

単語王や速読英単語上級編の見出し語をきちんと覚えれば、東大や京大、早慶などでも合格点を狙えるようになるでしょう。

志望校がMARCH以下であれば、鉄壁だけで十分です。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

鉄壁は好き嫌いが分かれる英単語帳

鉄壁はシステム英単語や英単語ターゲット、Leapなどと比較すると、好き嫌いが大きく分かれる英単語帳です。

正直なところ私はあまり、鉄壁のレイアウトが好きではありませんでした。

かなりボリュームが多く分厚いため、英単語帳として覚えきるまでのハードルが高すぎるように感じてしまうんですよね。

そして派生語や関連語を赤字で隠せないという点も、個人的には暗記がしづらく感じました。

 

一方Amazonでの評価は☆4.5を超えていて、大学入試向けの英単語帳の中でもトップクラスに評判が良いです。

前置詞が深く理解できる点や、イラストでイメージがしやすい点、そして関連語を結び付けて覚えられる工夫などが評価されています。

鉄壁を購入する前に中身を見て、ご自身が暗記しやすいと感じたら実際に取り組み始めることをオススメします。

評判だけで中身を見ずに購入するのは、少しリスクが高いと思います。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

鉄壁だけでどこまでのレベルを対応できるかまとめ

ここまでお伝えした通り、鉄壁は日東駒専や共通テストレベルであればいらないです。

MARCHや中堅国公立であれば、見出し語を覚えるだけで合格点に届きます。

派生語や関連語まで全て覚えきれれば、東大や京大、早慶レベルにも対応できるでしょう。

しかし全ての単語を覚えきるのはかなりハードルが高いため、見出し語まで覚えたら単語王や速読英単語上級編にステップアップするのも良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました