ネクステやVintage,スクランブルでイディオム足りる?英熟語帳はいらない?

英単語は誰もが勉強するものですが、英熟語に関しては後回しになりがちですよね。

出来れば負担を減らしたい、ネクステやヴィンテージあたりでちゃちゃっと終わらせたい。

そんな方も多いと思うので、「英文法の問題集のイディオムの章を勉強すれば、英熟語帳はいらないのか!?」について、掘り下げて解説していきます!

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

Vintageやネクステージはアウトプット用!

VintageやNextStage、スクランブルなどの問題集はあくまでアウトプット用であり、新たに覚えるために作られたものではありません。

例えば英文法や語法の問題を解く際にも、しっかりと文法を学んだうえで、問題を解いて得点力を磨くことが大切です。

英熟語をしっかりとインプットしたうえで、イディオムの章を解くからこそ、入試で熟語を問われたときに回答できるようになります。

Vintageやネクステ、アップグレードなどで足りるかどうかではなく、「そもそも目的として、インプット用ではない」という事を理解しておきましょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

英熟語帳の代金を節約しようとしてはいけない

英熟語帳を購入する代金がもったいないから、ネクステなどで代用するという方もいらっしゃいます。

しかし英熟語帳は中古であれば数百円で購入できるもので、それで入試の合否が決まってしまって事さえあります。

お小遣いがない場合は保護者の方にお願いして、英熟語の重要性を伝え、そして数百円で購入できることを伝えてください。

 

志望校のレベル別に英熟語帳を紹介

志望校のレベルに合わせて、英熟語帳を選びましょう。

収録されている英熟語の量が多すぎても、少なすぎても適切ではありません。

 

・共通テスト、日東駒専→合格英熟語300

・MARCH、中堅国公立→速読英熟語、英熟語ターゲットなど

・早慶、東大京大など→解体英熟語

 

上記のような英熟語帳で、まずは必要な英熟語をしっかりとインプット。

それから問題集でアウトプットすることで、得点力が鍛えられます。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

志望校のレベル別に文法問題集を紹介

英熟語帳と同様に、英文法の問題集もそれぞれレベルが異なります。

志望校のレベルに合わせて、選んでいきましょう。

 

・日東駒専、共通テスト→Engage、ブライトステージ、スクランブルベーシックなど

・MARCH→NextStage、パワーステージなど

・早稲田、慶應、東大など→Vintage、スクランブル、英頻1000など

 

志望校やご自身の偏差値に合わせて、問題集を選んで英熟語の演習をしましょう。

志望校が早慶など難関大学だったとしても、今の偏差値が50に満たないというような場合は、Engageあたりから始めなければいけません。

今のご自身の偏差値と志望校の両方の観点から、問題集を選ぶようにしてください。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

Vintageやネクステでイディオムを演習するコツ

英文法の問題集でイディオムをアウトプットする際には、2つのポイントがあります。

①入試だと思って問題を解く

問題を解く際には入試だと思って、消去法などもうまく活用して解きましょう。

「知識を知っているかどうか」だけで考えず、知らないながらにも推測力を活用することも大切です。

知識の暗記の確認ではなく、あくまで得点力を磨く演習だと考えて取り組んでください。

大学入試では英熟語を問う問題は本当に頻出なので、しっかりとやり込んで力をつければ、得点に直結します。

 

②新出の英熟語を覚える

ネクステージやヴィンテージなどを解いていて、知らない英熟語が出てきた場合。

ノートや暗記カードにまとめて、しっかりと覚えておきましょう。

問題集に載っている英熟語は受験でも頻出なので、暗記しておかなければいけません。

1つでも多くの英熟語を覚えた状態で、入試本番に臨みましょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

どうしても英熟語を勉強する時間がない場合

入試までの期間が短く、どうしても英熟語を勉強する時間がない場合。

ネクステやヴィンテージを解いたからといって、英熟語の暗記よりも時間が短縮できるわけではありません。

「合格英熟語300」で300語だけ、最も頻出の英熟語だけでも覚えきるようにしましょう。

それだけでも基礎的な問題には回答できるようになりますし、得点をグッと伸ばせます。

浅く広くではなく、頻出のものから1つでも多く覚えて、入試本番に臨みましょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

英文法の問題集のイディオムに関してまとめ

Vintageやネクステージなどの問題集は、あくまでアウトプット用。

英熟語帳などでインプットしてから、得点につなげるために取り組みましょう。

志望校やご自身のレベルに合わせて、熟語帳や問題集を選ぶことが大切です。

問題集を解いていて新しく登場した英熟語は、暗記カードなどにまとめて覚えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました