【英語の構文150】使い方や評判!CD音声を使った覚え方のコツ!レベルは東大?

英語の構文150という参考書は、知名度はあまり高くなく、学校で配られて使っているという方が多いと思います。

そんな英語の構文150ですが、実は良書でぜひ皆さんに使っていただきたい参考書です。

ここでは「英語の構文150に取り組むメリット」「参考書の難易度」「偏差値を伸ばす使い方」の3つを詳しく解説していきます!

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

 

英語の構文150とは?取り組む3つのメリット

英語の構文150に取り組むメリットは、大きく3つです!

①英文を正確に読む力が身につく

英語の構文150は、例文を訳してその解説を読む中で英語力を磨きます。

解説にはSVOCを軸にした文構造が記載されていますので、英文の精読力を鍛えられます。

英文法は勉強したはずなのに、英語長文が読めないという方はぜひ英語の構文150で、英文を正確に読むトレーニングを重ねましょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

②重要な構文を暗記できる

英語の構文150には超重要な構文が、150個収録されています。

重要な構文なので英語長文でも良く登場しますし、英文法の問題など様々な場面で問われるでしょう。

構文を覚えると英作文やスピーキングにも活きてきますから、英語力を全体的にそこ上げてきます。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

③英作文や並び替え問題の得点力が上がる

構文は英作文や並び替え問題で、問われるケースがとても多いです。

英作文を求められる個所や、並び替え問題の中に、重要な構文が隠れていることがあります。

どちらも配点がとても高い問題なので、英語の構文150で構文をしっかりと学んでおくと、得点を稼ぐことができるでしょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

英語の構文150のレベル、難易度はどれくらい?

英語の構文150を検索しようとすると、「東大」「早稲田」「慶應」「MARCH」といったワードが候補として挙がります。

しかし実際の難易度は共通テストや日東駒専レベルで、そこまで難しいものではありません。

収録されている構文も150個ですから、基本的なものをしっかりと固めるために出版されています。

 

「英文を訳す」→「解説を読む」という流れで取り組んでいくため、基本的な英文法や語彙は勉強してからでないと、取り組むことができません。

基礎的な知識をインプットしてから、英語の構文150で読解へとつなげていきましょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

英語の構文150の使い方!偏差値が伸びる勉強法

英語の構文150を通して、偏差値をグンと伸ばす使い方を解説していきます。

以下の5つのステップで取り組みましょう。

①自力で例文を訳す

まずは例文を自力で訳し、その訳を紙に書き出しましょう。

紙に書き出さないと日本語訳を見ても、どこを訳し間違えたかが正確に分かりません。

そしてSVOCなど構文も全て書き込んでください。

英語の構文150の解説には、せっかくすべての構文が書かれているので、これを活用しない手はありません。

構文を書き込むことで、本当の意味で正確に訳すことができているか、徹底的に追及できます。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

②解説をじっくり読んで理解

まずは自分の訳や構文を、答えと見比べましょう。

ミスをしている部分をしっかりと確認して、修正しなければいけません。

解説をじっくりと読んで深く理解して、重要な部分を吸収しましょう。

 

③徹底的に読み込む

解説を読んで深く理解したら、次は徹底的に読み込みます。

声を出して読み込む必要は無く、黙読で読み込んでください。

音読の方が難易度はずっと高いため、まずは黙読で完ぺきに理解しなければいけません。

構文までしっかりと理解したうえで、スラスラ読めるまで読み込みましょう。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

④必要に応じてCDの音声を使って音読

黙読で完ぺきに理解したら次は、音読のフェーズに入ります。

英語の構文150はCDがついているため、音声を活用して音読しましょう。

正しい発音をマネするような形で音読をしてください。

正しい発音で音読をしないと、リスニングにおいてもスピーキングにおいても、逆効果になってしまう可能性があります。

 

⑤例文を暗記する

英作文やスピーキングの対策をするのであれば、例文の暗記まで行ってください。

例文を覚えれば、その文を少し変えて、自分で英文を書いたり話したりできるようになります。

入試でも重要な構文は狙われるため、英語の構文150の例文を覚えておけば、得点力をグッと伸ばすことができます。

ただ例文を暗記することはとても時間がかかる作業であるため、スキマ時間や通学時間などをうまく活用して、たくさん触れるようにしましょう。

1回にかける時間は短くても良いので、何度も触れて長期記憶に定着させるイメージです。

英語の偏差値40前半でも、早稲田大学に合格した裏ワザはこちら

英語の構文150のレベルと使い方まとめ

英語の構文150は入試で狙われる、重要な英語構文をしっかりと覚えられる参考書。

自力で訳し構文を振ることで、英文を正確に読む力を鍛えることができます。

CDの音声を活用して音読し、例文を暗記することで、スピーキングやリスニング、ライティング荷も効果的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました